わわんのベビ待ち治療記録

閲覧ありがとうございます。35歳妊活記録です。記録メインなのでコメント機能はつけませんすみません。

病院選びで思う事

 

「なんで神様は私たちに赤ちゃんをくださらないんだろう」

「私が優しくないから、赤ちゃん来てくれないのかな?」

「緊張はダメだよね、でも、リラックスの努力が逆にストレス。。」

 

周囲(特に両親)はあくまで私が健康だと思い込んでるから、言います。

 

『あまり思いつめるからよくないんだよ』

『どこそこのなんとかさんも、40歳ちかくで立て続けに3人授かった』

『おじさん代わりに祈祷に行ってお祈りしてあげるから』

 

 

はい!そんな程度で!

思い悩んでる時期もありました!(゚∀゚)

 

排卵検査薬をつかい、高温期3日目までタイミングを1日おきにとれば、健康なペアであるはずなら、半年で一回は陽性反応でてるはずです!

 

弱音はいたのは私だ。だけど、ごめんね。

お父さんごめんね、精神論ではなさそうだ。

心に疾患あるなら、身体にもどっかしら出るはず。

身体に出る疾患なら、余計通院で解決しない?

あと、どこそこのなんとかさんは、私じゃないw

 

 

つまり、もうどこかに疾患がある前提で通院した方がいいんじゃないですか?

ってことで。。

そう思ったら、私は気持ちが楽になりました。

ストレスは無理して消さなくていい。重大疾患じゃないけど、きっと体質だ。

誰かを羨む暇があるなら、科学的な方法からも自分の身体と向き合おう。

 自分の欠点を見つけて、認めて、いたわろう。

 

 

【個人的にお勧めする病院選び】

助成金対象の病院であるかどうか

不妊治療の助成金は高度医療でないと対象ではありません。(2017年度現在)

少なくとも、私の地域は。詳しくはお住いの自治体へお問い合わせください。

タイミング療法や人工授精までは助成金の対象にならず、体外受精や顕微鏡受精からが対象になります。

世帯所得額によっては受給対象になれないこともあります。

人工授精までならどこでもいいですが、体外受精をするなら絶対条件です。

あと、体外受精するならとことん実績公表してる所がいいと思います。

 

不妊治療専門の科がある総合病院、もしくは不妊専門のクリニック

産婦人科はお勧めしません。どちらも行った事あるけど、別の科です。

産婦人科でも治療や検査をしてくださる所はあるかもしれませんが、設備や治療方針に限界があると思います。

事前に甲状腺異常があったり、乳がん検査で引っかかったことがあったり、生殖器以外で自覚してる部位がある場合は総合病院の方が便利かもしれません。

 

・お子さんを預けられる設備がついているかどうか

第二子希望で通われている方もいるので、不妊治療専門でも待合室にお子さんや赤ちゃんがいるのはよくあることです。

私は割とどんな子でも面白いなーとか、かわいいなーとか思ってしまうので、赤ちゃんが泣こうがちびが絵本読んでようが気にしないけど。

気になる方は事前にチェックをお勧めします。

あ。こども、すきだけど。

ギャーギャー走り回ってるとか人の足殴ってくるとか…を見てるだけ。論外ですよ。

しつけもせずスマホから目も離さないような親はもうこれ以上産んでくれるな。

 

・最初の方で行う血液検査結果を書類でちゃんとくれるか

これの数値を見るだけで弱点出るし、自己改善できるし対策もとれます。

あと、病院、通ってみてからあうあわない、いろいろあると思います。

(私は最初、通勤途中のクリニックに通いましたがそこは貰えませんでした。)

通い始めてから他の病院の情報を知り、やっぱり変えたいとかあるあるです。

(書類貰えなかった事が不信感につながっていきました。。)

転院したくなった時に転院先から書類提出を求められることがあります。

(出せなかったので、結局一から検査受けなおしです仕方ない。。。)

 

・定期的に病院の説明会があるかどうか

やっぱりね、ちゃんとしたところは定期的にやってるところ、多いと思いますよ。

説明会があれば通う前にいろいろドクターに質問できます。

待ち時間をきいてみる、支払い方法に幅があるかきいてみる。

あと、最悪体外や顕微受精までやらなきゃいけない場合に備えて、採卵方法にバリエーションがあるかどうか、事前に勉強してから聞けるとベスト。

 

・予約制なのか、待ち時間が長いかどうか

働いていらっしゃる方は絶対チェックした方がいいです。

その程度ならネットで調べられると思います。口コミとか。

予約制でもめちゃめちゃ待つ所もあります。主に今通っている有名な所ですけど。

診察まで一時間待ち→採血までまた一時間待ち→薬の説明受けるまで一時間待ち→お会計までまさかの一時間待ち=トータルいっつも4時間平均! 

受け付け順でも早い所ありますよ。以前通っていたところですけど。

診察まで30分待ち→すぐ隣の部屋で採血→5~10分後お会計と薬処方=1時間未満。

 

・通いやすい場所かどうか

これは特に説明要らないですね。

だけど、家から30分以内ならある程度評判いいところがいいと思います。。

 

・かかりつけの漢方医に聞けそうなら聞いてみる

漢方は妊活というよりは、精神が安定したから服用してるんですけどね。

でもここからの情報源もなかなか……よかったですよ。

どこそこは成功報酬制だとか、自然周期にあわせるとか、薬強め、とか。

 

 

フルタイムでお勤めされてる場合は人工授精までなら割と楽に病院と両立できるはずです。なので、待ち時間短めの所がいいかなと思います。

お仕事が土日しかない、または専業主婦なら、最初からしっかりとした有名どころを個人的にはお勧めしたいです。

地域一二を争うところは違います。しっかりしていて、安心できます。

 

 

 

・・・・・・どうでもいいけど、出だしの文章は通院する前の心構えです。

理論的に考えられる人の方が格好良くて憧れるんですけど、

すっげぇ精神論を先に立てるあたり、やっぱ親子だなぁー