わわんのベビ待ち治療記録

閲覧ありがとうございます。35歳妊活記録です。記録メインなのでコメント機能はありませんすみません。

体外受精覚書き①【採卵まで】

 

思い立ったらすぐやりたい。

これ、良くも悪くも自分の癖です。。。

 

6月の周期で人工授精をし、7月で採卵しましょう、となりました。

 

採卵とは、

卵子をきちんと育てて、

②だけど育てている間に排卵されないように抑制し、

③採卵日2日前に「絶対!採卵日に出ろよ!」というダメ押し注射をし、

採卵日までどうにかして持ちこたえる作業です。

 

むかし流行った「すごいよマサルさん」の『ボスケテ』に通じる所があります。

※『ボスケテ』…ボス決して走らず急いで歩いてきてそして早く僕らを助けて、の略。

もし私が卵子だったら超こまる。超つらい。

だって栄養いっぱい貰って成熟してるのに、私の他にも成熟した人がせっまいところにぎゅーぎゅー詰まっている状態で、もー成熟してるからこんなとこさっさと出ていきたいのに「まだ出るんじゃない!」って天のお告げがあって、「あ”-!」って耐えるマゾプレイを14日くらいしてたとおもったら「あと2日後に表出ろ。絶対だ。」って強制天の声でしょう?

 

なにそれまるでハイジャックの被害者みたい orz

 

……妄想から戻ります。ただいま。

 

きちんと育てる、に関しては、生理があったあとからクロミッドやセキソビットやHMG注射などを採卵日2日前くらいまで、指示のあった回数・量を毎日きちんと摂取する治療になります。

で、排卵されない様に抑制するのは、ブセレキュアやナファレリールやガニレスト注射などを、開始は医師から指示のあった日から採卵日2日前くらいまで、やっぱり毎日決められた回数と量を以下略。。

ダメ押し注射はHCG注射しか聞いた事ないのですが、他にもあるのかな?

これ以上、素人だしあんま詳しくならないで妊娠出産お願いしたいのですが。。

 

で、私がやった治療は、

①卵を育てる・・・生理後からHMG注射テイゾー150を一日一本自己注射。

排卵を抑制・・・生理8日前からナファレリール点鼻薬を朝と夜にワンプッシュ。

③ダメ出し注射・・・採卵日2日前に、医師から指定された時刻にHCG自己注射。

でした。

卵育てるのに関しては生理後何日目からだったか忘れてしまいました。。

排卵抑制については、俗にいうロング法っていうアレです。

 

え?人工授精した後の高温期から?

ナファレリールですか?ニンシンノカノウセイハ…?(;´∀`)

 

万が一妊娠してたらどうなのよ薬の影響は?と焦り医師に確認したところ、

 

「妊娠はまれにあります。まれっていうかたまに。」

「ま、でも。まぁ……ね。大丈夫でしょう。」

妊娠陽性反応でたら即やめてください。」

 

・・・。

・・・・・・・。

うん。どういうことなの?wwww

 

しかもナファレリールでググると妊娠中の服用の副作用に「流産のおそれ」とか。

医療用医薬品 : ナファレリール

 

着床期の数日間、正直、かるーーーくしか吸い込めませんでした。。

で、生理当日に反応がでる検査薬を高温期9日目から積極的にフライングしました。

11日目で無反応で、やっと安心して全力でナファレリール吸えるようになりました。

 

いやー、焦った。

焦りすぎましたね、主に人工授精の次の周期からの採卵するという決断、が。

妊娠してなかったからよかったけど。妊娠してても大したこたないんだろうけど。

でも、一周期間開けてからの採卵を勧められなかったのが未だになぞだー。

 

で、人生初の自己注射です。

やる前は怖かったんですが、慣れると楽っすね、あれ。

病院行ってやってもらうと手数料分お金かかるしさー。節約★節約!

あと腹のぜい肉に刺すんですね。麻ヤク患者みたいに腕かと思ってた。

 

f:id:wa-wan:20170803171903j:plain

 

つらかったのは卵巣刺激してるから、だんだんお腹張ってくる所でした。

あと、育ってくれる卵の数がどんどん変化し、

 

最初「採卵予定9個」→中間「11個?」→最終「予定15個」

 

になったもんだから、どんどん覚悟きめてた採卵日がのびのびに。

しかも成熟卵1個につき、必要なエストラジオール(E2)が300って言われてまして。

10個前後予定だから採卵までに3回くらい卵の様子みるついでにホルモン検査しては3000の数値を目指していたんです。

あと恐怖の副作用、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)は、このE2数値が3000超えるとそろそろやばい。みたいな事を言われていたので、必死で3000目指していたんです。

なのに、最終で15個とか言われるから「5000目標で★」みたいな orz

 

・・・私、しぬの?ここで、しぬの?ねえ勇者様。。。orz

 

採卵1週間前からお腹張る不快感とOHSSへの恐怖で怯えてストレスMAX。

採卵日さえきてくれれば、楽になれる!あとちょっと……!

 

と、思っていました。後から知りましたが、

OHSSは採卵後(3~7日)からなんだけどな★

 

でも、ま、よかったです。

採卵前にOHSSになって、採卵中止とかならなくて。

看護師さんからは「E2は3000から」って言われたけどこっちの資料では「2500」なんだな本当よく耐えたよな私。

 

http://www.jsog.or.jp/PDF/50/5006-135.pdf

 

 

人工授精までは楽だった

 

やってみるまでは人工授精ってさぞ高尚な治療方法だと崇めてましたが。

 

人工授精」と書いて

だいたい自然妊娠❤」と読む!

 

だってさ、その証拠にさ。

6回チャレンジしたらステップアップを勧めるお医者様多いでしょう?

特に疾患見当たらなくて、完璧なタイミング療法で6回って妊娠率89%でしょう? 

(注:6周期の自然妊娠率89%が頭からぬけてくれないだけです)

(注:人工授精の妊娠率は10%前後と言われています)

(注:あ、でも6回目でステップアップは本当です)

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1082

 

や、本当にらくちんでした。

以下ざっくり手順。

 

 

生理6日くらいに病院へ行って卵子成長を促すクロミッドなどをもらう。

(薬はない場合もあります)

排卵日より2~3日前(周期28日の人で生理後10~12日後くらい)に内診してエコーで卵巣の成長具合を観察します。

この時、おおよその排卵日を予測し、指定された日に精子を持参(もしくは旦那様から病院で採取する)し、人工授精をする。

たいていこの日から精子採取まで旦那様に禁欲していただく事が多い。

指定された日に来院、精子を提出しクリーニングして頂く。

不純物を排除し洗練された精子カテーテルなどをつかって子宮内へ直接注入する。

病院によっては15分くらい横になって安静になる。(安静不要の医院もある)

確実に排卵されるように筋肉注射をする。

感染症を防ぐため、2日間分くらい抗生剤を飲めと言われる。

ルトラールなどの黄体ホルモンを補助する薬を10日間ほど服用する。

(処方されない場合もある)

 

ね?楽じゃない??

だって綺麗にした精子を自然なタイミングで入れるだけ!

全然痛くない!

卵探しに行くのも受精するのも、ぜーんぶ精子たちの自力!自然!セックスの代わりにカテーテルなだけ!

お値段も一回当たり2~3万程度です。

人工授精のハードルは高くないので、ずっと悩んでいる人がいたら一回くらいはお勧めしたいなぁと思ってしまいます。

 

↓人工授精の詳しい手法はこちらでどうぞ

一般社団法人日本生殖医学会|一般のみなさまへ - 不妊症Q&A:Q10.人工授精とはどういう治療ですか?

 

 

ただね、人工授精はあくまで初見検査で主だった疾患がない人向けだと思うんだよね。

生殖器以外、健康体は前提条件。

 

子宮内にデキモノがあったり、卵管が詰まっていたり、卵巣に卵子のもとが詰まりすぎて排卵できていなかったり、万が一膣とか乳とかガンなんかあったりしたら……

平和ボケみたいなリラックス具合で人工授精なんか受けられないんだろうなぁ。。

 

私は検査が終わったらあっさりと人工授精処置でした。

確かに女性ホルモン足らないけど。左の卵巣のんびりさんだけど。

明らかに主だったひどい事がおきてなかった証拠です。

健康万歳。ありがたい事です。

 

 

前の病院で2回、今の病院で2回、で、飽きたけどね★

 

 

そんな訳で2017年6月に体外受精を強く希望、7月の周期に採卵をしました。

あん時の先生のお顔、かなーり呆れていらしたなー^^;

 

「ぇーーー君、焦りすぎじゃね? (-"-)」

 

って、書いてあった。お顔に。

 

でもね、このせっかち判断が、実は正しかった。

 

病院選びで思う事

 

「なんで神様は私たちに赤ちゃんをくださらないんだろう」

「私が優しくないから、赤ちゃん来てくれないのかな?」

「緊張はダメだよね、でも、リラックスの努力が逆にストレス。。」

 

周囲(特に両親)はあくまで私が健康だと思い込んでるから、言います。

 

『あまり思いつめるからよくないんだよ』

『どこそこのなんとかさんも、40歳ちかくで立て続けに3人授かった』

『おじさん代わりに祈祷に行ってお祈りしてあげるから』

 

 

はい!そんな程度で!

思い悩んでる時期もありました!(゚∀゚)

 

排卵検査薬をつかい、高温期3日目までタイミングを1日おきにとれば、健康なペアであるはずなら、半年で一回は陽性反応でてるはずです!

 

弱音はいたのは私だ。だけど、ごめんね。

お父さんごめんね、精神論ではなさそうだ。

心に疾患あるなら、身体にもどっかしら出るはず。

身体に出る疾患なら、余計通院で解決しない?

あと、どこそこのなんとかさんは、私じゃないw

 

 

つまり、もうどこかに疾患がある前提で通院した方がいいんじゃないですか?

ってことで。。

そう思ったら、私は気持ちが楽になりました。

ストレスは無理して消さなくていい。重大疾患じゃないけど、きっと体質だ。

誰かを羨む暇があるなら、科学的な方法からも自分の身体と向き合おう。

 自分の欠点を見つけて、認めて、いたわろう。

 

 

【個人的にお勧めする病院選び】

助成金対象の病院であるかどうか

不妊治療の助成金は高度医療でないと対象ではありません。(2017年度現在)

少なくとも、私の地域は。詳しくはお住いの自治体へお問い合わせください。

タイミング療法や人工授精までは助成金の対象にならず、体外受精や顕微鏡受精からが対象になります。

世帯所得額によっては受給対象になれないこともあります。

人工授精までならどこでもいいですが、体外受精をするなら絶対条件です。

あと、体外受精するならとことん実績公表してる所がいいと思います。

 

不妊治療専門の科がある総合病院、もしくは不妊専門のクリニック

産婦人科はお勧めしません。どちらも行った事あるけど、別の科です。

産婦人科でも治療や検査をしてくださる所はあるかもしれませんが、設備や治療方針に限界があると思います。

事前に甲状腺異常があったり、乳がん検査で引っかかったことがあったり、生殖器以外で自覚してる部位がある場合は総合病院の方が便利かもしれません。

 

・お子さんを預けられる設備がついているかどうか

第二子希望で通われている方もいるので、不妊治療専門でも待合室にお子さんや赤ちゃんがいるのはよくあることです。

私は割とどんな子でも面白いなーとか、かわいいなーとか思ってしまうので、赤ちゃんが泣こうがちびが絵本読んでようが気にしないけど。

気になる方は事前にチェックをお勧めします。

あ。こども、すきだけど。

ギャーギャー走り回ってるとか人の足殴ってくるとか…を見てるだけ。論外ですよ。

しつけもせずスマホから目も離さないような親はもうこれ以上産んでくれるな。

 

・最初の方で行う血液検査結果を書類でちゃんとくれるか

これの数値を見るだけで弱点出るし、自己改善できるし対策もとれます。

あと、病院、通ってみてからあうあわない、いろいろあると思います。

(私は最初、通勤途中のクリニックに通いましたがそこは貰えませんでした。)

通い始めてから他の病院の情報を知り、やっぱり変えたいとかあるあるです。

(書類貰えなかった事が不信感につながっていきました。。)

転院したくなった時に転院先から書類提出を求められることがあります。

(出せなかったので、結局一から検査受けなおしです仕方ない。。。)

 

・定期的に病院の説明会があるかどうか

やっぱりね、ちゃんとしたところは定期的にやってるところ、多いと思いますよ。

説明会があれば通う前にいろいろドクターに質問できます。

待ち時間をきいてみる、支払い方法に幅があるかきいてみる。

あと、最悪体外や顕微受精までやらなきゃいけない場合に備えて、採卵方法にバリエーションがあるかどうか、事前に勉強してから聞けるとベスト。

 

・予約制なのか、待ち時間が長いかどうか

働いていらっしゃる方は絶対チェックした方がいいです。

その程度ならネットで調べられると思います。口コミとか。

予約制でもめちゃめちゃ待つ所もあります。主に今通っている有名な所ですけど。

診察まで一時間待ち→採血までまた一時間待ち→薬の説明受けるまで一時間待ち→お会計までまさかの一時間待ち=トータルいっつも4時間平均! 

受け付け順でも早い所ありますよ。以前通っていたところですけど。

診察まで30分待ち→すぐ隣の部屋で採血→5~10分後お会計と薬処方=1時間未満。

 

・通いやすい場所かどうか

これは特に説明要らないですね。

だけど、家から30分以内ならある程度評判いいところがいいと思います。。

 

・かかりつけの漢方医に聞けそうなら聞いてみる

漢方は妊活というよりは、精神が安定したから服用してるんですけどね。

でもここからの情報源もなかなか……よかったですよ。

どこそこは成功報酬制だとか、自然周期にあわせるとか、薬強め、とか。

 

 

フルタイムでお勤めされてる場合は人工授精までなら割と楽に病院と両立できるはずです。なので、待ち時間短めの所がいいかなと思います。

お仕事が土日しかない、または専業主婦なら、最初からしっかりとした有名どころを個人的にはお勧めしたいです。

地域一二を争うところは違います。しっかりしていて、安心できます。

 

 

 

・・・・・・どうでもいいけど、出だしの文章は通院する前の心構えです。

理論的に考えられる人の方が格好良くて憧れるんですけど、

すっげぇ精神論を先に立てるあたり、やっぱ親子だなぁー

 

広告を非表示にする

自然妊娠率と病院初診の時期について

 

結婚して生活が落ち着いてから、我が家はすぐに自然妊娠にむけてタイミングを取り始めました。

………タイミングもなにも……あん時ゃ三カ月くらい旦那様が楽しそーに……

ありゃよかったよなー。。。陽性さっぱりだけど幸せだったーw

一応排卵とかおりものとか検温とか調べたけど、そんなん関係なかった(笑)

 

で。そういえばお互い健康だったとしてどのくらいの妊娠率なんだろう?と。

 

年齢別にみる自然妊娠確率

30代妊娠確率、40代妊娠確率をみると、どんどん確率が低下しています。

25歳 25%~30%
30歳 25%~30%
35歳 18%
40歳 5%
45歳 1%

http://www.e-tamago.biz/probability/

宣伝広告がたくさんあるサイトは基本受け流すわたくしです。

が、まあいいでしょう。信じます。30~35歳はどこみればいいか謎だけど。

 

仮に私たちが(私が)ぴちぴちの健康で、一回につき30%としましょう。

30%が3回トライして、一回でも陽性反応が出る確率とは……さてはて?(-"-)

 

 

【突然ですが問題です!】

f:id:wa-wan:20170727140918j:plain

一面ごとに色の違う10面体のサイコロがあります。

三回サイコロを振ったときに、特定の3色のどれか1色が一回でもでる確率は?^^

 

わー、妊娠率とタイミング回数だと生々しいけど、サイコロにおきかえると塾の高学年の算数問題みたいだね★夏休みのドリルにでそう★

 

・・・・・・はい、わたくし、わわんはたいへんおバカです。

数学お強い方はしばらく読み飛ばしよろしくお願い致しますわたくしはこれから根性論で表を作ります。。

f:id:wa-wan:20170727142548j:plain

 特定の当たりの3色(妊娠率30%)を「赤・青・黄」として、

一回目の色が当たり色から始まる場合何通りあるか書き出しました。根性で。

赤(100通り)+青(100通り)+黄(100通り)= 【300通り】

f:id:wa-wan:20170727143516j:plain

次に一回目の色が、その他外れ7色から始まる場合の出方を書き出しました根性。

見辛いので当たり3色が入っている場合は色を付けてみました。

当たり3色が一回でも、1色でも入っているのは、

100通り-(完全外れ7×7通り)= 51通り×7色 = 【357通り】

(300+357)通り/(100通り×10色)= 657/1000

= 【答え】65.7%

 

 

・・・え?65.7%も?!(;゚Д゚)

 間違いのないタイミングの取り方だったとして、健康だったと仮定して、

たった3ヶ月で、1回でも陽性反応出せる確率は半数以上なんですか?!

 

ちなみにこの問題、もっと簡単に出せる式があります。

旦那様に「わわんはほんとうにおばかだなー(´・ω・`)」って呆れながら教わりました。

 

1(全体100%) - 0.7(陰性の確率70%) × 0.7 × 0.7(←3回振るから3回かける)

= 1-0.343 = 0.657、パーセント表記に直すと、65.7% です。

 

単純計算で、

4ヵ月・・・1-0.7の四乗=0.7599(75.99%)

5ヵ月・・・1-0.7の五乗=0.83193(約83.19%)

6ヵ月・・・1-0.7の六乗=0.882351(約88.23%)

 

……きちんとタイミング取れてたら、もう妊娠してますわ。。半年で。。

や!でも!人間だから、こんな数学的ではなく、一回一回30%かもしれない!

一般社団法人日本生殖医学会|一般のみなさまへ - 不妊症Q&A:Q6.どのくらい妊娠しないと不妊症の検査を受けたらいいですか?また、どこに行けば不妊症の説明が受けられますか?

 ↑

日本生殖医学会のサイトです。信頼性が高いと思います。

お納めください。そして、ご覧になってください。

あと余計な情報(宣伝広告とか)混じってないので、ここのサイトは個人的にお勧め。

 

 ある研究では排卵日とその前2日ぐらいを狙ってセックスをすると、妊娠した人の89%が6周期までに、99%が12周期までに妊娠した、と報告【上記サイトより一部引用】

 

 

はい。6周期、つまりだいたい半年ですねわかります。

半年で89%の妊娠率ですか、計算式より高いですね大変ありがとうございました。

 

上記サイトでは「1年を経過した時点で」とありますが、その1年はおそらくタイミングを狙わないで意識せず、でも避妊は決してしない性生活で定義されていると感じました。

 

よって、私は6ヵ月トライで病院デビューを誓いました。

 

 

20代の人でも、精力的にタイミングをとれているのに半年間陽性反応がない場合なら、私なら病院へ行くことを強くお勧めします。

「どうして?がんばっているのに、若いのに来てくれないの?( ノД`)」

って、可哀相に、人目のつかない所で独りで泣いて悩むなら、はよ病院行けと。

 

結婚するとよく「こどもは?」トークする下世話な方、いらっしゃいます。

(まだいなくていい、予定がない、望まない夫婦からするとゲスの極み一言。)

待ち望んでいてもできない夫婦からすると胃痛が走る一言。

でも通常なら、本当に男性も女性も健康なら、半年で授かる確率の方が遥かに高い。

 待ち望んでいる夫婦とわかれば、ご好意ある質問も中にはあっただろう。

聞かなきゃ逆に「お前ら病気だからな!」って事になりかねない……かも。

 

難しいですね、悲しいですね。

 

はじめに③ 【体質・生活習慣など】

 

病院へ通う前からなんとなく知っていた不妊要因を列挙します。

 

①結婚が遅い

一番の不妊要因ですが、一番仕方のないところですね。

腐女子オタクそのうえ極度男性嫌いだった為、30歳まで喪女!からの出発(笑)

思い立って3年以内で旦那様に出会えたので 後悔はありません。むしろ奇跡。

 

②すね毛・パイ毛がやばい!

やばいんですよ、毛!毛が!!密集!男かよ!ひげはなくてよかったんだけど!!!

すねはレーザー脱毛したらかなりすっきりしましたが、それでもところどころに毛は生えてきます。

レーザーして量は減っても毛の質まではあまり変わらないんだね。。。

長さ2~2.5㎝くらいで、抜くと毛根がしっかりと丸っと見える。

同じようなのがたまにパイ毛でも生える。

パイの方は一本だけだけど、おちこむ(´・ω・`)

 

③チョコレートの食べ過ぎ癖

120円~180円くらいの小袋のチョコレートがコンビニに売っていますが、それを毎日のように仕事終わりに1~2袋完食していました。。

完全にストレスです。チョコレートが私の唯一の癒しでした。

でも、絶対に身体に悪い。だけど、仕事のある平日はやめられない。

葛藤していても年間100日くらいはこの悪習慣を続けていたと思います。

しかも5年以上も。 

 

④睡眠時間が短い

昔より寝ていられる時間が短くなってしまいました。平均5~6時間。

寝る前にスマホゲームやめても、寝付けない時は寝付けません。

睡眠薬は今の所服用していません。

 

⑤冬は足首から下が冷たい

冷たいを通り越して痛い。

冬は痛すぎて足首切り落としたくなる気持ちにすらなります;

温まると冬は熟睡できて最高ですが、寝付くのに1時間かかるしなぁ。。

夏は夏で眠りが浅いし。。

 

⑥一人暮らし時のお昼はコンビニ弁当だった

一人だとなーーーーんにも作りたくないですよね!作りたくなかったです。

自分一人の為にこんなたくさん材料、贅沢だし。作らなくても誰も困らないし。

同僚にベジタリアンの子がいて、彼女の影響で買う弁当が炭水化物・野菜メインだったのが救いだったかも。

でもねー、毎日コンビニだしねー。毎日っていうのがちょっとねー。

 

⑦気性が荒い

性同一性障害ではないですが、ずっと男ならよかったのに、と思って生きてました。

男は大嫌いだけど自分の女性性は疑う現象。で、女性はだいたい好きです。

今思えば生まれつきエストロゲンが少なかったのかもしれない。

ずっと我慢をしていても、一瞬でブチ切れて上司の男性だろうが父親だろうが関係なしに啖呵切るクセがありました。怒りの矛先はいつも男性限定。

今でも理不尽な事態に遭うと「あ?」って切れそうになりますが、漢方のおかげでずいぶんマシになりました。

怒る気持ちが沸いてこないって、すごい楽で、すごい幸せです!

 

⑧便秘と下痢をくりかえす

……おトイレネタで、すみません。。

 子供の頃はひどい便秘でした。保育園のトイレでふんばって脱腸するくらい。

学生時代になるとさらに悪化しました。一週間~10日出なくて当たり前。

授業中に抜け出せないし、まず恥ずかしくて悟られたくない!

……教育に物申すのもあれだけど、よくないよねー…授業中のクラスのあの空気感。。

 社会人になって便秘は徐々に解消しました。下痢の方が多くなるくらいには。

なぜなら。

トイレに無理矢理でも立たないと、休憩時間が一切取れないから!!!(´;ω;`)

 

 

 

……色々挙げてみましたが、②⑦はホルモンバランスの崩れが原因です。。

あと、③④⑥みたいなことしてるからよけいホルモンバランスおかしくなるんです。

便秘はタバコの次くらいに害です。生殖器を圧迫するし、毒素がいつまでも巡る。 

 

私は妊活を始めてから半年で検査に行きました。

決断はまだ早い方だと思うし、早くてよかったと思っています。

ただ、これだけ不安因子があるのに、、

 

「私たちはすぐに授かる♪」

 

……なーんて、楽観視していましたw あら、おバカさんww

 

でも、誰でもどんな人でも最初は、大丈夫、って信じるんだと思います。

自分の体に希望を持ちたいんだと思うんです。

 

はじめに② 【基礎体温の記録】

生理周期だけは結婚前から管理していました。

私の場合ばらつきがあり、だいたい28~34日周期です。

例えば2015年の4ヵ月ですが……

 

5月…34日

6月…28日

7月…34日

8月…29日

 

と、このようにひと月ごとになにやら規則性のありそうななさそうな周期でした。

自己流タイミングの自然妊娠を6ヵ月試みましたが、陽性ラインなんてかすりもせず。

比較的会社から近い不妊治療専門の病院へはじめて通いました。

で、見てもらったところ案の定。

 

先生「ぁー……右は普通だけど左、なんだこりゃ?」

 

そう、右の卵巣は正常でしたが左の卵巣はゆっくりとしか卵子を作れない状態でした。

うん、なんとなく知ってたかもしれない。

今通っている病院はもっと有名で実績ある病院ですが、先生によっては基礎体温表はあまり参考にされないようです。

しかし初診ではどこも必ず最低1ヵ月分は欲しいと言われるし、かかる前からグラフでおおよその状態は想像できるのでお勧めです。

 

基礎体温表は2015年9月より本格的につけ始めました。

f:id:wa-wan:20170726201249g:plain

排卵は16日前後と思われます。

低温期はぐっと下がらずよくありません。あまり良い卵でなさそうな印象。

ただ、この頃の高温期は11~12日あり、まだましでした。

 

f:id:wa-wan:20170726201300g:plain

だがしかし。一年経って、例えば2016年7月分。

周期は今までより一日多い35日。

打ち込んだのに長すぎたのかグラフが32日以降切れてしまいました;

排卵は23日前後なのにその後の高温期がガタガタに。

2016年1月より調合漢方を飲むようになったので低温期は比較的低めになりましたが、高温期が途中で1~2日陥没し、安定しない月が多くなってきました。

周期は次の月からまた28~34日に戻りましたが、高温期は落とし穴が目立つ月が多くなりました。

 

f:id:wa-wan:20170726202443j:plain

見えづらくてすみません;(データ打ち込むの面倒になりました。)

赤の縦ラインが生理日です。

上記は2017年1月17日から2月27日まで!42日間も!(ノД`)・゜・。

今まで特別肉体的・精神的に負荷のかかった月は40日というのもありましたが、何もないのにこの長さ。

しかも排卵検査薬もまったく反応せず、グラフも見ての通り二層がわからない。

おそらく無排卵だったのだと思います。

病院も今まで通っていたところから離れ、もっと近所で地域で一二を争う有名な病院へ通う決意をし、予約。4月から通わせてもらうことになりました。

 

f:id:wa-wan:20170726203608j:plain

こちらが最近のデータになります。すごくきれいな二層に。

2017年6月2日から6月30日。周期30日で私のわりに悪くはありません。

先ほどのパニックを先生に訴えたところ、初のクロミッドを頂きました。

低温期は36.5度を超えることなく、高温期は37.5度を下回る日もなく。

素晴らしいのですがクロミッドを服用すると子宮内膜が薄くなりやすくなる、とのことで、セキソビットという薬へ変更になりました。

実は上記のグラフ、セキソビット服用です。

 私はエストラジオールや黄体ホルモンが少ないので、この治療は同じような体質の人にも効果はあるのかもしれません。

 

あ、あと内膜ですが。

ホルモン財を服用しようとしまいと、私の内膜の厚さは8~9㎜、とのことらしいです。

 

 

※最初の2個の体温表はエクセルに打ち込みなおして作りました。

 お借りしたフリーソフトのアドレスは下記になります。

www.juno-e.com

 

はじめに① 【血液検査数値の記録】

【ご注意!】妊活記録ご参考は【自己責任で!】

 

はじめまして、わわんと申します。

結婚生活約2年、旦那様と赤ちゃんを待つ事やっぱり2年の専業主婦です。

体外受精をするため、助成金の申請を受けるため1年前に仕事を辞めてしまいました;

 

人様の妊活・ベビ待ちブログを拝見しては元気づけられたり参考にさせて頂いたりしておりましたが、ある日、唐突に気が付いてしまいました……。

 

自分と違う体質の人じゃ、全くあてにならんじゃね?!((( °Д°;)))

(気持ちはとっても前向きになれますが。)

 

あれです。

黒木メイサさんを参考に同じ服を私が着たところで、もはやコントです。

でも。

山田花子さんと同じ服なら割と彼女に近いイメージになるはず!

山田花子さんすみません。でも奇跡の妊娠もあやかりたくて例にしましたすみません。)

 

タイプが似ていたって、同一って事はありません。

私と同じ人間は二度と居ないのです。

私たち夫婦の問題は、私たち自身が向かい合って解決するしかないのです。

それでも、似たような体質の方には多少でも参考になるかもしれません。

ついでに自分自身の記録にもなってくれるので一石二鳥です。

ご理解の程、よろしくお願いします。

 

 

↓ わわん妊活基本データ ↓

年齢:35歳 (2017年7月現在)

身長:153cm弱 体重:47~48kg

【D35(高温期終盤)測定時】

難有エストラジオール(E2):38pg/ml(低い!)

難有・プロジェステロン(黄体ホルモン):3.7ng/ml(低い!)

 

難有・抗ミュラー菅ホルモン(AMH):4.32ng/ml(やや高い)

 

LH:1.96mIU/ml

FSH:6.86mIU

精子抗体:-問題なし

卵管造影:詰まりなし

子宮鏡検査:問題なし

プロラクチン:16.3ng/ml

TSH:0.99µIU/ml

フェリチン:72.3ng/ml

風疹(HI法):512倍

 

あとはビタミンD値がやや低いと言われました。

そこまで深刻な問題とは受け止めていません。

……っていうか、風疹512倍って……最近?かかった?記憶にございません。。

 

 

 

↓ わわんの旦那様妊活データ ↓

基本、わわんに優しい。妊活に協力してくださるタイプ。

作って下さるご飯につられて付き合い始めたwまた作ってくだされwww

精子めっちゃ元気!(゚∀゚) 

 

 

そんな訳で我が家は私が不良の可能性大です。