わわんの妊活治療記→心室中隔欠損子育て記

閲覧ありがとうございます。受精障害・精子奇形率99%夫婦の妊活記録→心室中隔欠損児の子育て記録です。コメント機能つけませんすみません。

培養士さんと話す

 

連休終わりましたね、いかがお過ごしですか?

義実家へお邪魔しちゃあゴロゴロしてました。

お義母さま、さっぱりしていらして優しいんですよ。

距離が遠いから丁度良いだけかもだけど。

でもそろそろお客様扱いじゃなくて………

手伝いさせてやってください、何卒です(´・ω・`)

で、実家帰ったら同じく体外受精でやっと娘さんを授かった叔母さんも遊びに来ていたので、今回の異所性妊娠→卵管流産を愚痴りました。

すっっっごい!癒された!!!(´;ω;`)

やっぱ話早いのは最高だね!

で、母からはお守りをもらいました。

(……だいぶスピでカルトな話だけど……気持ちはわかるから、もうお母さんを許してあげて……)

で、問題の父とはずーっと麻雀やってました。

他のメンツもそろえて深夜まで。

素人が3半荘もしんどいわ!もう眠い!

と、姫態度でダダこねて試合終わらせました。

で、父が片づけしてたら自動雀卓が壊れた……

(えっ?何?私そこまで呪ってないよ?;;;)

連休明けたらメーカーに電話する言ってました。

直ってるといいなぁ。

 

前置き長っ!

こんにちは。

 

最近、赤に変わりそうな信号程度なら小走りできるようになりました。

すごい!やった!嬉しい!小走りバンザイ!

凍結胚の保存期間延長手続きしてきました。

ついでに培養士さん取っ捕まえていろいろ聞いてきたのでまとめます。

 

胚盤胞になるまでの日数

以前凍結した結果をみて、胚盤胞or拡張胚盤胞になるまで5〜6日かかっていました。

成長が遅くてもはやくてもダメと聞いていましたが、何日でどの程度の成長がベストか確認しました。

培養士さん曰く、培養5日目で胚盤胞〜拡張胚盤胞あたりが良いそうです。

f:id:wa-wan:20180417133147j:plain

 

胚盤胞グレードについて

通っている病院では、あくまで見た目でしか判断できないそうです。

AAでも遺伝子異常はあるが、見た目判断。

面白いのは内細胞塊のランクよりも栄養外胚葉のランクが良い方が成績が良い傾向がある所。

(例えばABよりBAの方が若干成績が良い)

本当は説明の時に提示された資料にBCとかCAとかいっぱいあったんですけど、写メNGで、手書きで写すだけならいいよって言われて、いかにも本当は社外秘なんです〜的な空気だされたので、全部書き出せてはいません、悪しからず。

f:id:wa-wan:20180417133218j:plain

 

・主人の精子正常形態率1%について

顕微授精ですが、精子は見た目の判断で選んでいるそうです。

今回、培養5日目でAAの拡張胚盤胞という、超ベストな卵を戻したにもかかわらず初期流産となりました。

(着床はちゃんとできましたけどね!)

やはり精子の染色体異常が原因?

と聞いた所、胚盤胞まで育っても、卵子の方の異常も考えられるのでなんとも言えない、との事。

今後数回移植して流産続きなら染色体検査含む不育症の検査をしてもらえるそうです。

精子の精密検査は問題が起きない限りやらない方針なので実施例が少ないのですが、やった場合4%を超える方が少なく、そういった事例でも妊娠しているケースはそこそこあるそうです。

……営業トークかもしれないけど、信じるよ、うん。。

 

・異所性妊娠とアシストハッチング

今回、卵管へ着床してしまったので、アシストハッチングをして移植をした方が子宮内へ正しく着床しやすくなるか聞いたが、なんとも言えない、との事。

子宮外妊娠の原因と子宮外妊娠のリスクを上げる5つの要因 - ベビリナ

ただ、上記のサイトを信じるならば、最大限着床しやすくした状態の方が再発を防げそうなので視野に入れてもいいのかなぁ?

ていうか、初期胚だったら3~4日漂うから異所性妊娠わかるけど、胚盤胞なのに……本当、マジ、なぜ…orz

あとアシストハッチングは移植当日朝の卵の状態でできるかどうか判断するそうです。

中の細胞を傷つけてしまう恐れがあるくらい成長している場合は、希望していてもできないそうです。

 

・異所性妊娠の再発率

あくまでその培養士さんの独断見解ですが。。

そもそも人間の身体は卵管へ逆流しないような体液の流れ?になっているそうです。

流れの部分がいまいち不明瞭ですが……自分の身体に不都合になるような進化はどの生物だってわざわざせんから、きっとそうなんでしょう。

まあ、卵管へ入ってこない様になんか噴出してるんだろうな、多分。

で、短時間でくっつきやすい状態で戻したのに、卵管までご丁寧に鮭の滝登りしちゃったので、もしかしたら体質的にアレなのかも……的な。

 

・卵管切った方が良かった?

ドクターの方針に培養士ごときは口をはさめませんが。。

と、前置きされた上で。

どんな理由でも開腹手術をすると、術後に内臓癒着しやすくなる可能性があるそうです。

そういえば便秘体質なママ友さんだけど、帝王切開したら腸閉塞になって大変だった人、いましたいました。

あと旦那様がもともと腸閉塞だった人だけど、癖になってしまい何度か同じ病気になってしまい手術が何度もあって大変だ!とか、そういう事も、あったあった!

 

うーん、、、やっぱり、みんな、

生きるのって大変だよね(´・ω・`)

 

血腫除去については、もうちょっとよく考えようと思いました。