わわんの妊活治療記録

閲覧ありがとうございます。受精障害・精子奇形率99%夫婦の妊活記録です。コメント機能つけませんすみません。

子宮外妊娠改め【異所性妊娠】


今、子宮外妊娠について調べたい人は【異所性妊娠】で検索かけた方がまだマシっぽいです。

http://www.jsog.or.jp/news/pdf/Ectopic%20pregnancy.pdf


やー、日本産婦人科学会すごい推しっぷり。

ざっくり要約すると、


●着床が子宮内でもギリ子宮内過ぎてこのまま成長は厳しいっていうかやばい系の子宮外妊娠もあるから【異所性妊娠】でよろしく😅


って感じです。

患者さんにわかるように従来の子宮外妊娠って言葉を使うお医者様もいらっしゃいます。



退院してから基礎体温測ったら36.6度代へ徐々に下がってきました。(良かった!)

痛みは子宮全体から、左脇腹がツンツンする?シクシクする感じへ移行しています。

なんだろう、あまり卵管詰まっていない人が卵管造影した時の、卵管に液体が入って行くあの感じ、あのツンツン痛み。

あとは、生理前にくるいつもの頭痛がずっと続く。

お腹がゆるく下痢気味で、排便時左卵管辺りもちよっと痛いです。


大丈夫かなぁと高を括ってバイト(飲食立ち仕事)行ったら2日目の3時間労働でダウンしました。

地味に痛い。小幅で歩きたい。途中で止まる。


それでも私のは異所性妊娠(卵管部)でかなり軽度です。

不妊治療の病院で貰った資料を読んだらめっちゃ軽度だと思った。

重度だと大変だ、これは。



そうそう。

私のせいでこうなったのか、思い当たる節を全て列挙して女医様に聞いてみたんです。


・治療済みだけど、カンジダのせい?

・あと少しで36歳になるから、高齢だから?

・顕微授精(体外受精)したから?


女医様「いいえ、ほぼ【事故】です!」


( ゚д゚)


女医様「よって、再発防止の術もないです!」


(´;Д;`)


女医様「……一回やると、多少ーは、癖に……ならない事も……ない、です。。(´・ω・`)」


。゚(゚´Д`゚)゚。うわぁん女医様ー!

でも、素直でいらさるから、好きだー!


確かに体外・顕微授精だと自然妊娠より確率が上がるそうです。

それでも、施術した人全体の3%。

卵管癒着やクラミジアならともかく、カンジダは常備菌で抵抗力が下がった人なら誰でもなるからあんまり関連はない。

年齢は確かに妙齢だけど、それ言ったら他の人にも失礼だから!


って言われました。


えと、不妊治療のいつもの先生に、受精障害は不妊要因の5%弱って言われただろー?

で、今度は一発で3%当たるじゃーん。

0.05×0.03=0.0015


0.15%をツモるくらいなら!!!

★5レア魔人アリスちゃんください!!!(切実)

。゚(゚´Д`゚)゚。



最後に。

不妊治療の病院から専門資料を頂いたので、身バレしない程度に掲載します。

先生って、本当に大変だなぁって思います。

先生が過労死されてしまったらどうしよう。。

ご無理をなさらないでほしい、最近真剣に不安です。

f:id:wa-wan:20180326020916j:plain




(ていうか、もうこの資料一読だけで異所性妊娠はだいたい把握できそうです)