わわんの妊活治療記→心室中隔欠損子育て記

閲覧ありがとうございます。受精障害・精子奇形率99%夫婦の妊活記録→心室中隔欠損児の子育て記録です。コメント機能つけませんすみません。

 早期流産持論② 赤ちゃんだって忖度する

 

【ご注意】

気持ちをまとめているだけの日記です。

個人的な経験則に基づくただの持論です。

体験記録ではないし、持論の為各々意見の相違もあるかと思います。

読み進める場合はあらかじめご理解をお願いいたします。

 

割と妙な神経しているので、流産を待っている状態で育児日記読んでます。

(いや、以前から育児漫画や妊活→出産成功日記読むのは趣味でして(;´∀`)

 

子育て当事者のお母様はもー……なんていうか、大変ですよね!

いや、実際大変ですよ。

 

前回は妹の話しましたが、私、10歳以上年下の弟もいるんですよ実はw

だから小学校高学年の時に新生児が家にいた訳でして。

夜泣き、すげーなー!母対応してる!ぱねーなー!っていう鮮明な思い出。

両親共働きでして、当時、当然私と妹と二人で多少育児も致したりしまして。

弟、いい子でした。振り返って、他の子と比較すれば育てやすい子でした。

 

が、当時は大変でしたw お母さんは凄いww

 

いや、そうだけどそうじゃないよ。今書きたい事はそれじゃなくて。

 

そう、育児ブログを拝見しても、新生児当時の弟を見てても。

ちっさいながらも主義主張がしっかりしているのが多い。

あと、こんなチビなのに親の顔色や周りの空気を読んでいる。

 

私も幼少期、妹が自閉症で家族全体が大変なのはわかっていたので、無理して必要以上にいい子を心がけていた記憶があります。

保育園のお芋掘りの帰りは、母はぐったりした妹を背負い両手に荷物と堀った重い芋をつり下げ、私だって小さくて疲れてぐずりたい気持ちでしたが、精一杯気を使って自分の荷物は背負い持てる芋は持ち、母の後を必死で追って歩いたり。

保育園でも誰とでも仲良く遊ぶ努力をしたし、いつもにこにこ笑うように心がけ、特に先生の前ではとびっきり良い子でいるようにしました。

母が送り迎え時に先生と会話してるから、保育園の私の評価は先生が握ってる!ってわかってやってたんですよね当時の私あざとすぎ。

両親は普段妹ばかりで私が寂しいんじゃないか、って心配している気持ちもリアルタイムで分かっていたので、両親や祖父母で遊園地行って、妹は祖父母が面倒みている間を狙って両親の間に入って両手つなぎしてもらって喜んで年相応の子供ぶってみたりしたし。

 

これね、保育園の時の記憶ですよ。

すごくないですか?

保育園の子供でもこれだけ忖度できるんですよ?

まぁ立派にインナーチャイルド発症しましたがwww

 

 

なので、2~5歳くらいで、イヤイヤ反抗期!我儘!で大変なお子さんいらっしゃると思いますが、それは健康な発育である事の方が多いと思うんです。

私は中学卒業頃に寂しかった幼少期のインナーチャイルド(当時はそんな言葉すら知らなかった)を自覚し、反抗期も倍あったし、母親の愛情がどうしても欲しくて代わりに10年以上同性愛にも走ったし、走った時期が長かったから一般的な恋愛も結婚も遅かったし、そのせいで今不妊治療…w

 

あ、でも、LGBTは健全です。

異性愛だけが正常、っていうのは偏屈な「普通」です。

 

その今の育児のご苦労は将来の健全です。多分。きっと。

 

 

………えと、それた、それましたよ。とにかくですね、

 

どんなにチビでも、忖度するんです。

忖度しつつも、どんなにチビでも、

「私はこう思う!」って思った行動をとるんです。

逆に「これだ!」って思ったのに、思い切ったのに、

親に止められたらイラッとするんです。

きっと、卵の時期でも成人してもそうだと思うんです。

 

少なくとも私は、

私の希望を親に遮られたとき超ムカついたし、

今までの人生振り返ってみれば

結局親の指図より自分の希望通りにしかならなかった。

 

だから、なので、早期流産で他人から責められたり(そんなのあったら許さない)、

悲しむだけのお母さんが減れば良いなと思います。

不育症のお母さんでさえ、悲しまなければいいなと思います。

その病床を教えてくれたり、お母さんの身体を一番に考えてくれた卵も可哀想です。

ぜひ、あなたは立派だったと、褒めてあげて欲しいです。

 

早期流産とは、胎児が立派に人生を選択しきった結果。

そういう認識が増えれば幸せだと思います。