わわんの妊活治療記→心室中隔欠損子育て記

閲覧ありがとうございます。受精障害・精子奇形率99%夫婦の妊活記録→心室中隔欠損児の子育て記録です。コメント機能つけませんすみません。

体外受精覚書き①【採卵まで】

 

思い立ったらすぐやりたい。

これ、良くも悪くも自分の癖です。。。

 

6月の周期で人工授精をし、7月で採卵しましょう、となりました。

 

採卵とは、

卵子をきちんと育てて、

②だけど育てている間に排卵されないように抑制し、

③採卵日2日前に「絶対!採卵日に出ろよ!」というダメ押し注射をし、

採卵日までどうにかして持ちこたえる作業です。

(ロング法です。自然周期を重要視する病院は違います。)

 

むかし流行った「すごいよマサルさん」の『ボスケテ』に通じる所があります。

※『ボスケテ』…ボス決して走らず急いで歩いてきてそして早く僕らを助けて、の略。

もし私が卵子だったら超こまる。超つらい。

だって栄養いっぱい貰って成熟してるのに、私の他にも成熟した人がせっまいところにぎゅーぎゅー詰まっている状態で、もー成熟してるからこんなとこさっさと出ていきたいのに「まだ出るんじゃない!」って天のお告げがあって、「あ”-!」って耐えるマゾプレイを14日くらいしてたとおもったら「あと2日後に表出ろ。絶対だ。」って強制天の声でしょう?

 

なにそれまるでハイジャックの被害者みたい orz

 

……妄想から戻ります。ただいま。

 

きちんと育てる、に関しては、生理があったあとからクロミッドやセキソビットやHMG注射などを採卵日2日前くらいまで、指示のあった回数・量を毎日きちんと摂取する治療になります。

で、排卵されない様に抑制するのは、ブセレキュアやナファレリールやガニレスト注射などを、開始は医師から指示のあった日から採卵日2日前くらいまで、やっぱり毎日決められた回数と量を以下略。

ダメ押し注射はHCG注射しか聞いた事ないのですが、他にもあるのかな?

これ以上、素人だしあんま詳しくならないで妊娠出産お願いしたいのですが。

 

で、私がやった治療は、

①卵を育てる・・・生理後からHMG注射テイゾー150を一日一本自己注射。

排卵を抑制・・・生理8日前からナファレリール点鼻薬を朝と夜にワンプッシュ。

③ダメ出し注射・・・採卵日2日前に、医師から指定された時刻にHCG自己注射。

でした。

卵育てるのに関しては生理後何日目からだったか忘れてしまいました。。

排卵抑制については、俗にいうロング法っていうアレです。

 

 

え?人工授精した後の高温期から?

ナファレリールですか?ニンシンノカノウセイハ…?(;´∀`)

 

万が一妊娠してたらどうなのよ薬の影響は?と焦り医師に確認したところ、

 

「妊娠はまれにあります。まれっていうかたまに。」

「ま、でも。まぁ……ね。大丈夫でしょう。」

妊娠陽性反応でたら即やめてください。」

 

・・・。

・・・・・・・。

うん。どういうことなの?wwww

 

しかもナファレリールでググると妊娠中の服用の副作用に「流産のおそれ」とか。

医療用医薬品 : ナファレリール

 

着床期の数日間、正直、かるーーーくしか吸い込めませんでした。。

で、生理当日に反応がでる検査薬を高温期9日目から積極的にフライングしました。

11日目で無反応で、やっと安心して全力でナファレリール吸えるようになりました。

 

いやー、焦った。

焦りすぎましたね、主に人工授精の次の周期からの採卵する決断、が。

妊娠してなかったからよかったけど。妊娠してても大したこたないんだろうけど。

でも、一周期間開けてからの採卵を勧められなかったのが未だになぞだー。

 

で、人生初の自己注射です。

やる前は怖かったんですが、慣れると楽っすね、あれ。

病院行ってやってもらうと手数料分お金かかるしさー。節約★節約!

あと腹のぜい肉に刺すんですね。麻ヤク患者みたいに腕かと思ってた。

 

f:id:wa-wan:20170803171903j:plain

 

つらいのは卵巣の状態をこまめに観察しなくてはいけないので通院がかさむ事です。

通院日もあくまで卵巣次第なので自分では予測がつかないし。

フルタイム正社員の頃だったら不器用な私では絶対両立できなかった。

あとは卵巣刺激してるから、だんだんお腹張ってくる。

しかも育ってくれる卵の数がどんどん変化し、

 

最初「採卵予定9個」→中間「11個?」→最終「予定15個」

 

になったもんだから、どんどん覚悟きめてた採卵日がのびのびに。

しかも成熟卵1個につき、必要なエストラジオール(E2)が300って言われてまして。

10個前後予定だから採卵までに3回くらい卵の様子みるついでにホルモン検査しては3000の数値を目指していたんです。

あと恐怖の副作用、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)は、このE2数値が3000超えるとそろそろやばい。みたいな事を言われていたので、必死で3000目指していたんです。

なのに、最終で15個とか言われるから「5000目標で★」みたいな orz

 

・・・私、しぬの?ここで、しぬの?ねえ勇者様。。。orz

 

採卵1週間前からお腹張る不快感とOHSSへの恐怖で怯えてストレスMAX。

採卵日さえきてくれれば、楽になれる!あとちょっと……!

 

と、思っていました。後から知りましたが、

OHSSは採卵後(3~7日)から発病する★

 

でも、ま、よかったです。

採卵前にOHSSになって、採卵中止とかならなくて。

看護師さんからは「E2は3000から」って言われたけどこっちの資料では「2500」なんだな本当よく耐えたよな私。

 

http://www.jsog.or.jp/PDF/50/5006-135.pdf