わわんの妊活治療記→心室中隔欠損子育て記

閲覧ありがとうございます。受精障害・精子奇形率99%夫婦の妊活記録→心室中隔欠損児の子育て記録です。コメント機能つけませんすみません。

人工授精までは楽だった

 

やってみるまでは人工授精ってさぞ高尚な治療方法だと崇めてましたが。

 

人工授精」と書いて

だいたい自然妊娠❤」と読む!

 

だってさ、その証拠にさ。

6回チャレンジしたらステップアップを勧めるお医者様多いでしょう?

特に疾患見当たらなくて、完璧なタイミング療法で6回って妊娠率89%でしょう? 

(注:6周期の自然妊娠率89%が頭からぬけてくれないだけです)

(注:人工授精の妊娠率は10%前後と言われています)

(注:あ、でも6回目でステップアップは本当です)

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1082

 

や、本当にらくちんでした。

以下ざっくり手順。

 

 

生理6日くらいに病院へ行って卵子成長を促すクロミッドなどをもらう。

(薬はない場合もあります)

排卵日より2~3日前(周期28日の人で生理後10~12日後くらい)に内診してエコーで卵巣の成長具合を観察します。

この時、おおよその排卵日を予測し、指定された日に精子を持参(もしくは旦那様が病院で採取する)し、人工授精をする。

たいていこの日から精子採取まで旦那様に禁欲していただく事が多い。

指定された日に来院、精子を提出しクリーニングして頂く。

不純物を排除し洗練された精子カテーテルなどをつかって子宮内へ直接注入する。

病院によっては15分くらい横になって安静になる。(安静不要の医院もある)

確実に排卵されるように筋肉注射をする。

感染症を防ぐため、2日間分くらい抗生剤を飲めと言われる。

ルトラールなどの黄体ホルモンを補助する薬を10日間ほど服用する。

(処方されない場合もある)

 

ね?楽じゃない??

だって綺麗にした精子を自然なタイミングで入れるだけ!

全然痛くない!

卵探しに行くのも受精するのも、ぜーんぶ精子たちの自力!自然!セックスの代わりにカテーテルなだけ!

お値段も一回当たり2~3万程度です。

人工授精のハードルは高くないので、ずっと悩んでいる人がいたら一回くらいはお勧めしたいなぁと思ってしまいます。

 

↓人工授精の詳しい手法はこちらでどうぞ

一般社団法人日本生殖医学会|一般のみなさまへ - 不妊症Q&A:Q10.人工授精とはどういう治療ですか?

 

 

ただね、人工授精はあくまで初見検査で主だった疾患がない人向けだと思うんだよね。

生殖器以外、健康体は前提条件。

 

子宮内にデキモノがあったり、卵管が詰まっていたり、卵巣に卵子のもとが詰まりすぎて排卵できていなかったり、万が一膣とか乳とかガンなんかあったりしたら……

平和ボケみたいなリラックス具合で人工授精なんか受けられないんだろうなぁ。。

 

私は検査が終わったらあっさりと人工授精処置でした。

確かに女性ホルモン足らないけど。左の卵巣のんびりさんだけど。

明らかに主だったひどい事がおきてなかった証拠です。

健康万歳。ありがたい事です。

 

 

前の病院で2回、今の病院で2回、で、飽きたけどね★

 

 

そんな訳で2017年6月に体外受精を強く希望、7月の周期に採卵をしました。

あん時の先生のお顔、かなーり呆れていらしたなー^^;

 

「ぇーーー君、焦りすぎじゃね? (-"-)」

 

って、書いてあった。お顔に。

 

でもね、このせっかち判断が、実は正しかった。