わわんの妊活治療記→心室中隔欠損子育て記

閲覧ありがとうございます。受精障害・精子奇形率99%夫婦の妊活記録→心室中隔欠損児の子育て記録です。コメント機能つけませんすみません。

自然妊娠率と病院初診の時期について

 

結婚して生活が落ち着いてから、我が家はすぐに自然妊娠にむけてタイミングを取り始めました。

………タイミングもなにも……あん時ゃ三カ月くらい旦那様が楽しそーに……

ありゃよかったよなー。。。陽性さっぱりだけど幸せだったーw

一応排卵とかおりものとか検温とか調べたけど、そんなん関係なかった(笑)

 

で。そういえばお互い健康だったとしてどのくらいの妊娠率なんだろう?と。

 

年齢別にみる自然妊娠確率

30代妊娠確率、40代妊娠確率をみると、どんどん確率が低下しています。

25歳 25%~30%
30歳 25%~30%
35歳 18%
40歳 5%
45歳 1%

http://www.e-tamago.biz/probability/

宣伝広告がたくさんあるサイトは基本受け流すわたくしです。

が、まあいいでしょう。信じます。

 

仮に私たちが(私が)ぴちぴちの健康で、一回につき30%としましょう。

30%が3回トライして、一回でも陽性反応が出る確率とは……さてはて?(-"-)

 

 

【突然ですが問題です!】

f:id:wa-wan:20170727140918j:plain

一面ごとに色の違う10面体のサイコロがあります。

三回サイコロを振ったときに、特定の3色のどれか1色が一回でもでる確率は?^^

 

わー、妊娠率とタイミング回数だと生々しいけど、サイコロにおきかえると塾の高学年の算数問題みたいだね★夏休みのドリルにでそう★

 

・・・・・・はい、わたくし、わわんはたいへんおバカです。

数学お強い方はしばらく読み飛ばしよろしくお願い致しますわたくしはこれから根性論で表を作ります。。

f:id:wa-wan:20170727142548j:plain

 特定の当たりの3色(妊娠率30%)を「赤・青・黄」として、

一回目の色が当たり色から始まる場合何通りあるか書き出しました。根性で。

赤(100通り)+青(100通り)+黄(100通り)= 【300通り】

f:id:wa-wan:20170727143516j:plain

次に一回目の色が、その他外れ7色から始まる場合の出方を書き出しました根性。

見辛いので当たり3色が入っている場合は色を付けてみました。

当たり3色が一回でも、1色でも入っているのは、

100通り-(完全外れ7×7通り)= 51通り×7色 = 【357通り】

(300+357)通り/(100通り×10色)= 657/1000

= 【答え】65.7%

 

 

・・・え?65.7%も?!(;゚Д゚)

 間違いのないタイミングの取り方だったとして、健康だったと仮定して、

たった3ヶ月で、1回でも陽性反応出せる確率は半数以上なんですか?!

 

ちなみにこの問題、もっと簡単に出せる式があります。

旦那様に「わわんはほんとうにおばかだなー(´・ω・`)」って呆れながら教わりました。

 

1(全体100%) - 0.7(陰性の確率70%) × 0.7 × 0.7(←3回振るから3回かける)

= 1-0.343 = 0.657、パーセント表記に直すと、65.7% です。

 

単純計算で、

4ヵ月・・・1-0.7の四乗=0.7599(75.99%)

5ヵ月・・・1-0.7の五乗=0.83193(約83.19%)

6ヵ月・・・1-0.7の六乗=0.882351(約88.23%)

 

……きちんとタイミング取れてたら、もう妊娠してますわ。。半年で。。

や!でも!人間だから、こんな数学的ではなく、一回一回30%かもしれない!

一般社団法人日本生殖医学会|一般のみなさまへ - 不妊症Q&A:Q6.どのくらい妊娠しないと不妊症の検査を受けたらいいですか?また、どこに行けば不妊症の説明が受けられますか?

 ↑

日本生殖医学会のサイトです。信頼性が高いと思います。

お納めください。そして、ご覧になってください。

あと余計な情報(宣伝広告とか)混じってないので、ここのサイトは個人的にお勧め。

 

 ある研究では排卵日とその前2日ぐらいを狙ってセックスをすると、妊娠した人の89%が6周期までに、99%が12周期までに妊娠した、と報告上記サイトより一部引用】

 

 

はい。6周期、つまりだいたい半年ですねわかります。

半年で89%の妊娠率ですか、計算式より高いですね大変ありがとうございました。

 

上記サイトでは「1年を経過した時点で」とありますが、その1年はおそらくタイミングを狙わないで意識せず、でも避妊は決してしない性生活で定義されていると感じました。

 

よって、私は6ヵ月トライで病院デビューを誓いました。

 

 

20代の人でも、精力的にタイミングをとれているのに半年間陽性反応がない場合なら、私なら病院へ行くことを強くお勧めします。

「どうして?がんばっているのに、若いのに来てくれないの?( ノД`)」

って、可哀相に。。

人目のつかない所で独りで泣いて悩むなら、はよ病院行けと。

 

結婚するとよく「こどもは?」トークする下世話な方、いらっしゃいます。

(まだいなくていい、予定がない、望まない夫婦からするとゲスの極み一言。)

待ち望んでいてもできない夫婦からすると胃痛が走る一言。

でも通常なら、本当に男性も女性も健康なら、半年で授かる確率の方が遥かに高い。

 待ち望んでいる夫婦とわかれば、ご好意ある質問も中にはあっただろう。

聞かなきゃ逆に「お前ら病気だからな!」って事になりかねない……かも。

 

難しいですね、悲しいですね。